ICOCAで行こか

Icoca & Suica
幼なじみに関西方面に出張したら買って来て欲しいと頼んだICOCA(イコカ) ゲット!

PASMO(パスモ)は、3月に買ったけど親にあげてしまった。
(今思えば・・・変なプレミアが付いたか?)
こうなったら、「ピッとタッチしてパッと乗る」のPiTaPa(ピタパ)も揃えなくちゃいけないか?

注意しなくてはいけないのが有効期限
(こんなもんあるとは思わなかった。他のカードも一緒かな?)
「ICOCAは、最後の利用日から10年間利用がない場合、
カードは失効となり、デポジットの返却はされない。」とあるので
マスターズ大会に行くのに使って、チャージ出来るか試してみよう。

下のSuica(スイカ)は、最初はペンギンが無かったのを使っていて
買物にも使えるように電子マネー・マーク(ペンギン)付きに交換したもの。
携帯を変えてからは、モバイルSuica なので、ほとんど使っていない。

Comments