Do you remember the accident 30 years ago ?

「30年前にあった事故、覚えてる?」
8月の厚木基地で日米親善TAにリレーで参加した
ホラ吹銅次さんの会社仲間、ヒルクライム大好きDさんが、
帰る時にポツリと言った。
Dさんは当時、仕事で厚木基地の近くにいた時に
赤い火を噴きながら飛んで行くジェット機を目撃。
「すぐ基地に戻っていれば、あんな事 にならなかったのにね。」
「あの光景が未だに忘れられない。」と言った。
あんな事 があったのは知っていた。

【横浜の米軍ジェット機墜落事故】
1977年(昭和52年)9月27日、相模湾沖を航行中の空母「ミッドウェー」に向かい、米海軍厚木基地を離陸した米海兵隊所属RF- 4Bファントムジェット偵察機が、エンジン火災を起こし、神奈川県横浜市緑区(現・青葉区)荏田町の住宅街に墜落し、2人の幼児を含む9人の重軽傷者の被災者が出ました。
今週の新聞にその事故が特集で連載されているので読んでみると、
墜落事故現場での被害住民の救出作業が優先されていなかった。
現場でVサインしている米兵の写真や、
墜落事故を風化させまいと、横浜市に寄贈の形で
港のみえる丘公園フランス山に設置された母子像の写真があった。
この像に関する碑文についてもいろいろあって、
像設置してから碑文設置まで約21年の歳月がかかっている。

Dさんのその話がなかったら、記事を気に留めなかった。

事故から30年、亡くなった3人のご冥福をお祈りします。

Comments