I returned safely.

土曜日、久しぶりにスポーツクラブに行った帰り、
信号を左折してリヤタイヤを流していた時に変な音がした。
しばらく直進して、信号待ちをして発信すると
リヤタイヤが左右に流れてまっすぐに進まない。
パンクした!」と思ったので、道路左端に寄って停止する。
スクーターを降りて、リヤタイヤを見ると完全に空気が抜けていた。
それで携帯電話のストラップに付けている、
LEDタグライトでタイヤを見るけれど、何も刺さっていない。

不思議に思いながら来た道を戻って、
近くの24時間営業ガソリンスタンドに5分くらい
重くなったスクーターを押して行った。
給油していた若い店員さんに「パンクしたので見て下さい。」と言った。
彼は「少し待って下さい。」と言った。
待っていて、昨日給油したガソリンスタンドで
別のお客が空気を入れていたのを思い出した。
店員さんは応対が終わると、
銀色の丸い空気入れとスプレー洗剤を持って来た。
早速リヤタイヤに空気を入れて、タイヤを回して見ていた。
「変ですね・・・傷が無いですよね?」
「そうですよね・・・」とトラ。
ホイールのバルブに洗剤をスプレーするけれど、泡が出ない。
「あのう、タイヤ空気入れてましたか?」
「いや、最近は無いです。」
「それですよ。適正な空気圧でないと、
夏は温度が高いので段差とかでリムから空気が抜けるんです。」
さらに店員さんの説明は続く。
「下手したら、タイヤがバーストしてましたよ。」
「そうですか、、、ついでに前もお願いします。」
彼は前に異動して、フロントタイヤに空気を入れながら空気圧を見て
「だめですよ、小まめにタイヤに空気を入れないと!」と言った。
「これから、気を付けます。」とトラ。

これで、初めて知ったのだが
「ガソリンスタンドの空気入れは無料だ。」ということだった。
いつもバイク屋とかで入れていたので知らなかった。

自宅への帰り道、いつものスクーターがこんなに速いと嬉しくなった。
皆さん、整備は怠りなく!

Comments