新春サイクリング(3)

一山、二山、三山越えた所でシャトレーゼのぼりが見えるコンビニで休憩。
今度は「白根神社」を目指すらしい。
ゆるい坂を下りて行くが、先頭は曲がる場所がわからず止まっている。
見覚えのある新幹線のガードに「梅ノ木に出る道だよ。」と言った。
坂を戻って、バスが出て来た道を曲がって上る。
団地の中を走って、外れた所で地図を確認。
地図のコピーが途切れていたので現在地がわからない。
たろさんが携帯のGPS機能で確認。
尾根の住宅地の中を行き、新聞配達のお兄さんがいて
「旭プール」に行く道を聞くと、この先はずっと急な坂で普通は通らないので、
道路を行った方がいいと言うので、戻って道なりに下って行く。
「旭プール入り口」の坂をアタック開始。
全部上り切る気はさらさら無かった。
やっぱり、新年早々はお酒を飲んでいる方がいいと思った。
テニスをやっている人達を見ながら下って、
川に当って「白糸の滝」の案内板の矢印方向に行く。
周りにマンションが建ち並んでいる所に 白根神社 はあった。
みんな自転車を川沿いの柵に立て掛けて、チェーンロックする。
トラは持ってこなかったので、リオさんと併用。
ハンドルにもう一つのチェーンがあったが、
リオさんは「番号を忘れたので使っていない。」と言った。
御大Mさんが、通り掛かった女の人に「白糸の滝」に行く道を尋ねていた。
愛車BMWでツーリングに行くリオさんと二人、
「白糸の滝は伊豆じゃないのか?」と冗談で話した。
境内の川沿いの道に下りて行くと、小さな滝があったが違うようだ。
川の向かいに洞穴のような所に不動明王の座像があり、
さっきの女の人がお参りをしている。
本堂に上がる階段は通行止めで本堂は見なかった。
さらに行くと「白糸の滝」があった。
万葉集の防人の歌の碑がそばにあり、
この前で全員、三脚を立てカメラでタイマー撮影。
自転車を停めたところに戻って、小さいお堂を見た。
中に本当の本尊の写真があった。
それから絵馬がかかってある所に行き、どんな事が書いてあるのか見た。
ほとんどが合格祈願なのだが、遠慮がちに下の方にあった一枚に
「何で俺には彼女がいないんだろう?何で彼女が出来ないんだろう?」
うんたら長々絵馬に書いている奴がいました。
後は「お母さんが痩せます様に」とか、自分の恋愛成就とか。
この辺になって来ると「名前はオープン」に出来ないのは当前。
一枚の絵馬に何個も祈願を書いているのもあって、
「こんなにお願いして大丈夫なの?」とコニさんが言った。

眉毛のある可愛いコーチは、地図に時間と距離をメモしている。
白根神社に隣接する公園のトイレがわからなかったので
道路向こうに図書館と地区センターに行った。
図書館は休みだったが、地区センターは開いていた。
みんなトイレが終わって、外でしばらくおやつ。
お昼近くで雲が晴れて空が明るくなって来た。

《追記》「白糸の滝」の写真アップしました。(1/20付)
白糸の滝

Comments