定期券がないのに

木曜日、6月10日に仕込んだ“売ってない酒”をやっと引き上げた。
いつもの倍の米で仕込んだので
500mlペットボトル:4本と2lペットボトル1/3位になった。
それで、金ざるで濾しても醪(もろみ)から液は出て来るので
パスタ用の鍋にしばらく置いていたのをコップに移して飲んでみた。
(それがコップ2杯分。)
かなり日数が経っているので、トラ好みの辛口である。
「どぶろく」のティストはやっぱ、甘味があった方がいいのかな?

米を使い切るのに4回作って、だいぶ作り方が決まった。
今度は、安い米で挑戦してみるつもり。
良い米(美味しい米)は、ねばりがある。
イコール、さばけが悪い米は、醪の糖化がスムーズに行かない。
それともう一度、天野屋 @神田明神の糀で作ってみたい。
(サイト情報は、神田出身のヒロさんより。)
クリスピー・クリーム・ドーナツ @有楽町に行くついでで行ってみるか。
でも、秋葉原と有楽町じゃ距離あるなぁ・・・