雨のなりゆき

ゴールした後にAlさんのトライアスロンチーム私設テントに寄ってみた。
Alさんは更衣室兼厨房のドーム型テントの中に上半身を突っ込んでいた。
声をかけると、暖かいモノを入れたお椀を持っていて、
一緒にいた応援の人に渡そうとしていたのを渡してくれた。
この天気じゃカメラマンをしていなかったので、「走っていた大根」の事を聞けなかった。
(実際は寒くてそれどころじゃなかった・・・)
BBQコンロで暖を取りながら、玉子スープをご馳走になった。
お礼をして、記録証を取りに行って「内緒の更衣室」に戻って着替えた。
この更衣室の本館には「温泉」があるのだが入らなかった。

ハーフを走った人達が戻ってから、みんなと打ち上げの飲食店に向かった。
三浦海岸の駅前を通って、丘を登った畑の中に店があった。
2階に上がって4畳半を2つ並べた広さの部屋に19人が座った。
テーブルの上には、鍋汁の色が濃い鍋、鍋の具、天ぷら、茶碗蒸し、鯛の姿煮、
刺身のお作り、イカの刺身等所狭しに並んでいる。
下からビールジョッキを運ぶのに時間がかかったが、まずは乾杯。
鍋はカモ鍋、刺身のお作りに乗っていた、蛇みたいな頭の魚は「ほうぼう」で、
鯛みたいな白身で、美味しかった。走った後なので皆さん、お酒が進むし、食べる、食べる。
女性の人達が最初から日本酒を飲んでいる。みんなすごいメンバーさん達だった。
日本舞踊のお師匠さん、広島からわざわざ走りに来た人がいる。
中でも去年ボストンMTを走ったという72歳のおじいさんは、
三浦のハーフを1:43で走り、チーム一番の順位。

2時間ぐらいして、全員飲むのと食べるのが鈍くなったところで
今回5Kmにエントリーしていたけれど走らなかったIさんが、
壁に掛かっている四つの 感謝状 の文章を読んでいて、
両側の二つが、お店の店長さんが海で溺れている人を助けた内容だった。
その片方が「入水して溺れている人を助けた」とあり、
感謝しているのは、三浦市長、消防署長だったので
「これは感謝状じゃ無いじゃないの?」と言うので、たろさんと2人で妙に納得していた。

レースがあまりにも寒かったんで、飲んで食べる分までのエネルギーを消耗していなかった。
こんな事もあるか、、、腹は確かに減っていたけれど。

お店の壁にあった、片岡晶氏の自筆イラスト。
(ピンボケやなぁ~)

これが分かる人は、結構古いです、、、






クラーケンです。(?)

イカの刺身の頭部分、
食べようとしたが断念。