しま御膳

3月20日、ジャーニー(Journey)の“セパレイトウェイズ”(Separate Ways) が
(“WIN or GO HOME”の意味か?)
テーマソングのTBSのWBC放送中に左の背中が固まった。
アバラ折った時みたいに呼吸がしんどい。
寝違えて背中をやったのか、TVを観ていてやったのか!?
途中でラブを塗った。(カンメルパスタは、ヤバイ。)

日本が勝っていたので、横浜高島屋8階催会場の「第8回大九州展」に行く。
買ったのは、前にねこみちさんに貰って美味しかった
五島巻(あじ、えそ各1本)と五島うどん。
最初に五島うどんを探していたら、五島巻(浜口水産)の売り場があったので先に購入。
その売り場のおばさんに、五島うどんの売り場を聞いてみたら
「ますだやの奥さんがいたから、あるわよ!」と親切に催会場地図まで見て教えてくれた。
ますだやの売り場に行くと「しま御膳」という、
天皇・皇后陛下に献上するのに特別に作った、五島うどんがあったので買った。
いつもの「地獄だき」より、長めで値段も高かった。
(SMAP×SMAPに出た「あごうどん」もあったけど、買わなかった。)

現在、横浜高島屋はお客のリクエストに答えて
昔あった「ローズ食堂」を復活させる為に、8階を工事中で
売り場が狭くて、買い物するのが大変だった。