Blossoms of Pink (2)

集合場所の公園の桜の次に見たのは、新横浜駅前公園の桜。
ココは『日産スタジアム』を鳥山川を挟んで見る所で、ちっとも駅前ではない。
次に『横浜アリーナ』の横を通って太尾新道の桜並木を北上する。
途中で“鶴見川サイクリングコース”に入る。
(横浜駅伝の時は、何故か“鶴見川ランニングコース”という名称になる。)
前に走った時に比べたら、かなり整備されている。
矢上川に行くので、綱島駅近くの綱島街道の大綱橋を渡った。
渡った道路向こうにローソンがあったので、トイレ休憩。
待っている間、乳モミ法師さんに
「北朝鮮、テポドン発射したかなぁ~っ?」と言って、土曜日の誤報の話になった。
所々に見える桜はどれも満開で、本当に『お花見サイクリング』だった。
再スタートして矢上川合流場所で止まると、
「これが矢上川で、これを上って行きます。」と御大Mさん。
後で地図で確かめてわかったが、この川は横浜市と川崎市の境で
普通の川原の道を走っていく感じだった。
電柱の地名は日吉○丁目だったが日吉駅周辺のイメージじゃない。

どの辺で橋を渡って渋川沿いに入ったかわからない。
尻手黒川道路を横切って、さらに北上する。
綱島街道の元住吉駅交差点を渡ると、
たろさんが「あれっ、ホストコーチじゃないですか?」と言った。
一瞬、後ろ姿でそう言われてみるとそうだった。
東横線の元住吉駅は高架になったはずなのに
その下に線路があったので、電車の通過待ちをした。
(それもそのはずで、木月4丁目交差点そばに操車場がある。)
石碑「住吉ざくら」を横目に見て、みごとな桜並木が始まった。
花見がてら歩いている人達がいるので自転車を降りる。
お昼前で場所を取っている人達も結構いる。
ほほうさんが一眼レフカメラをバックバッグから出して桜並木を撮っている。
リオさんが三脚でデジカメを設置して、みんなとタイマー撮影。

しばらく行って、また別の橋の欄干で止まって桜を観ていると、
すぐそばに御大Mさんと同じ苗字の表札の家があった。
まるるさんが御大Mさんに言ってみると、「この橋で思い出した。」と言って、その家に向かって行った。
「Mさん、インターホン押すんじゃないの?」とI.Yさん。
御大Mさんがインターホンを押すと、女の人が出て来て
「まぁ!」うんたらで、御大Mさんの親戚の家だった。
しばらく雑談をしてから、また走り出した。
武蔵小杉駅近くにある『洋服の青山』の看板が目に入って来て、二ヶ領用水に合流した。
ここは、石畳の道路で用水路の中も整備されていて、
用水路沿いにある場所を取って座っている人達がいて宴会になっている。
所々に桜より色が鮮やかな花があって、ほほうさんが何の花か聞くので「花桃だよ」と言った。
満開の桜と花桃が同時に見れるのは珍しいかもしれない。

府中街道に沿って流れてる二ヶ領用水をさらに上って行くと
北見方か二子の辺りから桜の木がしだれ桜になった。
ほほうさんが14時半までに家に戻る予定で溝口辺りで帰ろうとしたが、
まだ11時半過ぎで厚木街道と府中街道の交差にあるファミレスに入った。