Barbecue has been canceled.

先週水曜日の夜、ショートメールの不在着信があった。
トラの携帯は携帯番号しか出て来ないので、
電話帳で確認するとメタボリック料理長だった。
連絡するべき10月25日のBBQについての詳細は、まだ何も決まっていなかった。

金曜日にホノルル院長先生とプールで会って、決まったら連絡する事に。
練習終えて、乳モミ法師さんと詳細を決め、土曜日に参加者にメール。
(トライアスロンは午前中に終わるので、早く行って早く帰る方向にした。)
ところが、台風20号の影響か土曜日の昼すぎから雨が降って来た。
仕事終えてスポーツクラブに行くと
御大Mさんの代わりに車を出してくれる、タクシードライバーSさんが
「明日、BBQ 行くのかぁ?雨だぞ~っ、雨!」と言うけれど、
Sさんは、ジャイアンツがリーグ優勝するところだったのでご機嫌だった。
するとメタボリック料理長から、
「明日はバーベキューするのですか」とショートメールが来た。
午後から雨になる天気予報だったので「決行します」で返信。

日曜日朝、家を出る時は雨は降っていなかったが、
7時半過ぎに集合場所のスポーツクラブの駅で降りると雨が降っているではないか。
コンビニに寄って、朝食を買って出て来ると
乳モミ法師さんが、先月買い換えたばかりのラクティスで駐車場にいた。
いつもの入り口のベンチに座って朝食、乳モミ法師さんも横に座って一服。
次に、Sさんがボクシィで登場。
そばにあるコンビニでスポーツ新聞を買って来た。
「この天気じゃ、BBQ 中止だ~っ、中止!」と言う。
行く途中で合流する予定だった、
ホノルル院長先生&クニさん宅に電話して中止を連絡。
やっと、4人の中で一番スポーツクラブ近くに住む
メタボリック料理長が、コンビニでスポーツ新聞他を買って来た。

中止した事を言うと、メタボリック料理長は残念そうな顔をした。
4人でベンチに座って雑談をしていると、メタボリック料理長が
市場祭り に行こう」とポツリ言った。
(毎年 10月に 中央市場 他で、行われる催し)
それで、Sさんが中央市場に働いている知人に電話をしてみると
今年はインフルエンザで中止になったの?」と言う。
メタボリック料理長はさらに残念そうな顔をした。

その視線の先にプール隣りにあるテニスコートで雨が降る中、
テニスをやっている女性二人がいた。