寒ニモマケズ(1)

日曜日、朝起きたら、なんと7時50分だった。
今年の“お花見サイクリング3”参加する、御大Mさん、リオさん、T原さんは
スポーツクラブに8時集合で、8時20分出発だった。
急いで階下に行き、口に入れたのが水とコーヒーとTopsのブラックチョコレートケーキ。
ボトルに入れるドリンク(エレクトロライトショッツとカーボショッツを水に溶かしたもの)を作って、
着替えに部屋に戻ると、携帯に着信があり、リオさんだった。
落ち合う場所を確認して、服を着替えた。
ターマックは前の晩に準備していたけれど、寝坊して服を出せなかった、、、
いつも完全防備のトラにしては、あまりにも軽装だった。
(ジャージにレーパン、アーム&レッグウォーマー、薄いジャケット。)

落ち合う場所に行くと、誰もいないので環状2号線を上って行っても誰にも会わず、
待っているだけで寒かったので、リオさんに電話をしたのが8時50分過ぎで
行き違いで、すでに国道16号の環状2号線下に来ているのだった。
(これだったら、服を出して着る時間があったなぁ、、、)
急いで戻ってみると、御大Mさんが去年の“お花見サイクリング2”で
雨に降られた時に買ったカッパを風除けに着ているところだった。

まず目指すのは『舞岡公園』で、環状2号線沿いを
登り車線の防音壁で仕切られた歩道を下って行く。
空は陽が差して来る気配も無く、完璧に花冷えだった、、、
指なし手袋の御大Mさんが「手が寒い!」の連発。(当たり前だぁ~ッ!)
途中で下り車線に移り、いきなりスピードを上げるのでみんなで付いて行く。
(歩道は広いけれど、車両止めが多いので気を付けないとぶつかりそうになる。)
途中、信号待ちで落ちていた手袋を拾って、片手にはめては交代する。
平戸の交差点では、角の宅配寿司店が強盗に入られたのか
警官と鑑識の人が立ち会っていた。

中永谷で右折して、2車線の車道を行くと市営地下鉄の駅を2駅通り過ごした先に
ハム工房 まいおか があり、まず休憩。(10時は回っていただろうか?)
リオさんが揚げたてのコロッケを買ってくれたのをみんなで頂いた。
ホクホクしていて美味しかった。
朝から車で買いに来ている人達が結構いる。
隣りに苺のビニールハウスがあって、 苺も売っていた。

傍をボーイスカウトの子供達がキャンプ用品を背負って歩いて行く。
彼らは楽しそうだったが、こっちは止まっていると寒かった。
一息して、出発。

横浜市だとは思えないのどかな道を一列に歩いているボーイスカウトの子供達を抜いて、
左手は住宅街、右手は 舞岡ふるさと村 の山林が見える坂道を登って行った。
バス道路に出ると『舞岡公園』の駐車場があり、反対側にある駐輪場に自転車を停めた。

何故か、宅配ピザのスクーターが数台停めてあった。
時計を見ると11時過ぎだった。

Comments