15 years

勤労感謝の日、スポーツクラブ主催のマスターズ大会だった。
開会式に連続出場記録の表彰式があって、
自分の種目は午後からなのに、朝から行った。
プールサイドに行き、肩を叩かれて振り向くと、
キレイなカーブの眉を描いた、『眉毛の無い鬼コーチ』だった。
「トラさん、30回連続おめでとうございます」と言われて、
「お陰様で、有難うございます」とお辞儀した。

開会式が始まると、プールサイドに、“クラブ選抜フラダンサーズ”なる
フラガールズが並び、ハワイアンが流れて、踊り始めた。
(ここは、『スパリゾートハワイアンズ』か?)
最高連続記録55回から10回までのスイマーが62名と多いので、
記念品のトロフィーや盾を先に受け取り、観客席に向かって前後2列に並んで
プレゼンターの伊藤華英選手と握手した。
オリンピックが終わったせいか、髪は肩までに短くして、
今までと違う穏やかな顔付きが印象的だった。
握手会が終わると出場回数ごとに集まり、伊藤選手と記念撮影。
(これは自分で買うんだろうな~)

競技が始まって観客席に戻り、泳ぐ前のエネルギー補給で二度目の朝食をしていると
今年、異動3日前に辞令が出て、他クラブにいる元チーフが来て、連続出場で握手をした。
会うチーム仲間からも声をかけてもらい、嬉しかった。
そんな良い気分だったのもあるのか、W-up から泳ぎは良い感じだった。
最初の種目100mFr は、右隣にフロシャイムの Iさんと泳ぎ、余力ありの負け。
次の種目50mFr またも Iさんが左隣で、コレは勝ったか?
練習してない割には、エンドまでスピードが乗っていた。
そして、最後の混合Frリレーで3番手。
やれやれ、朝から競技終了まで、東京辰巳国際水泳場にいた日だった。

写真は、雨のち曇りで霞んでいるけれど、スカイツリーが正面に見えた。



終わった後、いつのの月島で“もんじゃ”だった。

15年前に事故で一度連続が切れたけど、
その後に15年続いたのに感謝して…
(短水路、長水路で年に2回大会を行うので、回数は30回になる)


Comments