厚焼き玉子と 焼鳥と お湯割りと

(前の記事番外編)

日本TA選手権の13:30からの男女メダルセレモニーを観てから、
会場を引き上げて、ゆりかもめで「台場駅」から「新橋駅」に向かった。
駅で、「御囲地町に行く」という、乳モミ法師さんと別れて、
御大Mさん、メタボリック料理長の3人で、
昼間から駅近くの居酒屋『えのき亭』に入った。
(このお店、新橋で“もっとも古い焼鳥屋”らしい。)

生ビール、築地で有名な“アニー伊藤”の厚焼き玉子、きゅうり、焼鳥 etc. を頼んで、
出てくるのを待っていると、御大Mさんが
「オレ、明日、健康診断に行くんだっ!」と言い出した。
「も~、頼んじゃいましたよ、、、」
で、気になる中性脂肪の数値の話を生ビールを飲みながらするわ、
生ビール2杯目を追加、メタボ料理長とトラは、芋焼酎をボトルで頼み、お湯割り。
初めて知ったのが、グラスにお湯を先に入れてから焼酎を入れる事。
猫舌トラは、お湯割りが熱くて飲みが進まない、、、
さらにおつまみをいろいろ追加して、御大Mさんも焼酎お湯割りを飲み始めた。

そして、昼食時を外していたせいか、「ご飯を食べる!」と御大Mさんが言う。
翌日の健康診断を考えたのか、トラと半分にして食べていると、
「ご飯が美味い!」で、もう一つ追加、こっちはご飯で焼酎を飲んでいた、、、

勘定を済ませて、16時過ぎごろ店を出ると雨が降っていた。
店が駅に近くて助かった。
「横浜駅」まで一緒に帰り、同じ方向の二人と別れた。

翌日、プールで御大Mさんに会うと、早速、健康診断の話になった。
あれから、家に帰ってからも飲んだと言って、
中性脂肪の数値が正常値範囲をはるかにオーバー。
肝臓機能の目安、γGTP の数値がいきなり 3桁 になったものの、
先生に「コレは、一時的なことですよね?」と言わたそうだ。
3ヵ月後にもある、健康診断の結果次第では、御大Mさんの食事制限が始まるのか?
御大Mさんの事だから、ありえない、、、

Comments