ある休日(37)

休みに出掛けて、乗った電車が人身事故の直後になるとは思わなかった。
東横線の武蔵小杉駅で先頭車両に乗ると、
車掌の放送の後に運転士が運転室から出て来て、
ホーム反対側に止まっている電車(目黒線)に振り替えることを告げてきた。
電車に乗る時は Suica なので、払い戻しが出来ない。
(それが出来れば、JR横須賀線に乗り換えた。)

目黒線で終点の日吉駅に向う。
椅子に座っていたので見えなかったが、次の駅では本当に事故の後だった。
日吉駅に着いて、横浜ブルーラインに乗り変えれば良いと思い、
外に出ると、横浜グリーンラインだった。
横浜ブルーラインに接続するには、横浜北部の方を走るので遠回りになる。

駅前の慶應大学の日吉キャンバス入口前の綱島街道を見て、
菊名駅に歩いて行く事にした。
(林檎電話でルート検索、距離は 5.3km だった。)

コレが、震災直後だったらもっと人がいただろう。
時々、線路を見るが電車は走っていない。
かなり歩いて、4.3km地点の大豆戸交差点で、新横浜方面の写真を撮った。


ここで、新横浜駅に行くのを考えたが、距離があるので止めた。
菊名駅に近づくと、電車が入って行くのが見えた。
普通だったら、とっくに家に着いている時間だった、、、

こんな日もある、別の意味で運動(練習)になった。

Comments