For basal metabolism

月曜日から仕事始めだったが、正月ボケで練習荷物を忘れた、、、

松の内が明けた火曜日、今年初めてスポーツクラブに行った。
写真のロッカールーム入口の置き物は、まだ正月気分じゃないか!


時間が無かったのでスイムのみ。身体はプールの水によく浮かんだので、
体重を量ってみると、いつもの折れ線グラフ上下動の範囲内だった。

家に持ち帰った、今月のスポーツクラブ会報誌に
来月、沖縄にマラソン行く、O.M さんが担当した
体重コントロールについての記事があった。(一部抜粋)
●実は冬こそ痩せやすい!
「冬=太りやすい」 と思っている方も多いかもしれません。しかし、 暑い夏に比べると寒い冬は身体の体温を維持しようとする働きが強く なり、基礎代謝量が上がってエネルギーを消費しやすいと言われてい ます。 普段どおりの生活していても夏より冬の方が痩せやすいと言えます。
それで、簡単に基礎代謝量を上げるには、
まず、『寒すぎない程度の格好』に身体を馴染ませてから、
『体温を一定に維持できる格好』をすれば、
身体を動かさないで済むんでないんか と、ふと思った。

でも、10、20代じゃないからそれは無理だ。(代謝量が明らかに違う)

基礎代謝量を上げるのに、いろいろと方法があって難しいところが、
“白馬”(隠語)作る時の発酵方法に似ているなぁ、、、と、思ってしまったのだ。
(コレはあくまでもトラの私的見解です、念の為。)


Comments