the day before yesterday

2月最後の日、スポーツクラブが休館で、家に戻り、
WBC強化試合を見ながら、夕食して一息してから洗濯を始めた。
その合間に10年前に親が買って使っていないノートPCを
ネット専用に使っていた弟が使えなくなったと言うので、いじる事にした。

自分の部屋に持って行き、狭い机の上に置いて、
電源を入れると、メーカーロゴからOSのロゴに変わってから、

ブルースクリーン・エラーが出てループする、、、orz

完璧に起動エラーで、『Windows Xp』 をインストールしないといけない。
PC製品版パッケージ『Windows Xp』で、CDなど存在しない。
ここで中断して、寝ることにした。

翌日、またも『起動ディスク』を作成していなかったので、ググって
Microsoft のサイトのサポートで下記のページが存在するのだが、、、

製品版パッケージの Windows XP のフロッピー ブート インストール用起動ディスクを作成する方法

購入時バージョンをクリックすると、ダウンロードセンターにリンクするだけで探す羽目になった。
(延長サポート期間が、2年切ったOSのサポートは親切では無いのだ。)

ところが、世の中には 親切な方 がいるもので、
Zipファイル形式でDLさせてもらい、ISOファイル形式でCDに焼いた。
お陰様で、何とか付属の『リカバリーCD』でリカバリ出来た。
『Microsoft Office』関係はインストールしていないので、
古いPCが、かなり容量がある、、、
トラのあまったメモリーを着けようかと思ったが、
探すのが面倒なので止めた。

ネット設定は、こっちでは出来ないので自分でやってもらう。
(Windows Update の時間がどんだけかかるんだか?)

あ、今度の日曜日は、三浦MTだぁ、、、
Miura marathon tomorrow.)

Comments