ある休日(39)

日曜日、神奈川県の丹沢大山国定公園方面に住む
幼なじみの知人宅へ初めて行く途中、お昼過ぎの某電車内でのこと。

その知人宅がけっこう山中にあるので、
一緒に行った隣に座っている幼なじみの嫁さんと、
市街地では見ない「蛭」とかがいるという話になった。

すると、嫁さんの隣りに座っていた
『ハイリキ・ザ・スペシャル レモン』の缶を片手に持った、
“ウェザーブルー”(=多分、仕事帰りのホストさん)が、
「厚木にも、蛭がいますよ、トイレに“蛭注意”ってあります」と来た。

それから、蛭の話からいろいろと話が展開して、
彼が12年飼っていて死んだ、“タランチュラ”の話になった。
さらに、3人で“かぶと虫”の話になって、
終点駅までの彼と、話の途中だが握手して別れた。

“ウェザーブルー”、名前だけでも、聞けば良かったかなぁ。

さすがにお店で、彼の好きな昆虫とか哺乳類じゃない生物の話は、
お客さんとは出来ないだろう、、、、


Comments