mushroom salt-ramen

日曜日に横浜 髙島屋で、今年35回目の『グルメのための味百選』と
『味くらべ地酒まつり』が開催していたので行った。
京都 村上重本店の漬物(白菜、赤かぶ)と、
富山 若鶴酒造株式会社の純米吟醸 苗加屋(生酒) を購入。

電車に乗るので時間を見ると13時過ぎで、
まだ間に合うと思い、途中下車して 『らぁめん直』に向かう。
13時半前に店に到着。

一日限定10食“マッシュルーム塩らぁめん”を注文した。

先客に食べている中高年夫婦と、若いカップルがいた。
若いカップルは、ちょうど出て来たところで、
彼氏が『肉玉らぁめん』で、彼女が『普通』のしょう油らぁめんで、
『肉玉』の肉を彼氏が彼女とシェアして、同じ『肉玉らぁめん』になっていた、、、


トラが食べ終わる頃には、誰もいなくなって、
若い店主さんが、塩加減を尋ねてきた。
「甘く感じるんですが?」
「マッシュルームの甘さです」
(最近、家ではレモン塩が効いてる料理なので、甘かったのか?)
マッシュルームは、ほんの少し炒めただけだそうで、
煮干し加減を強くすると、マッシュルームの味が飛んでしまうらしい。

熟成させているという、たまご麺も美味しかった。

たまたま、塩らぁめんにあったみたいで、普段はしょう油オンリーだとか。
八王子のラーメン屋さんで修業して、去年独立したそうです。
「今度は、しょう油で」と言って、店を出た。

歩いて家に帰ると、10分ちょいだった。
今度は『保土ヶ谷公園』に走りに行って、帰りに寄るか?

Comments