Temperature of the day before yesterday was 59 degrees Fahrenheit.

2016年 丙申(ひのえさる)の新年会は、いつもの川茶屋さんで。

電車が予定1本前に乗れたので、正午前より早く着いてしまった。
改札出てから、目が合ったお兄さんから紙袋を受け取った。
待っている間に中身を見ると、
自由化された電力販売のパンフレットとティッシュペーパーが1箱。
パンフレットを読んでいると
飲み友達のQさんが来たので、電車を乗り継ぐ。

改札を出て、線路渡って河原方面に行く。
コンビニの前で念のために買い出しをして行くかだったけれど、
暖かい“三が日”日曜日で、川茶屋さんはやっているだろうと判断。

行くと、、、お飾りは軒下に下がっていたが、閉まっていた。



少し待ってから、昼から飲める大衆食堂に行こうと駅方面に向かう時に
Qさんが「お母さんに渡せば」といった、
テッシュペーパーの袋を手に「あ、コレ持って来てしまった」と言った。
それで、駅近くコンビニで買い出しをして出直すことに。

某ゴロ―ちゃんがCMのヱビスビールとワンカップを2本づつとおつまみ購入。
いつもの日向の歩道から、気分転換に道路反対側を歩いて行くと、
割烹着姿で実験していた某博士と同じ苗字の改札があったので、驚いた!

出直して、再び外のテーブル席に座って、
箱根駅伝の復路 実況を林檎電話で聞きながら、仮・新年会。
風が無く、珍しく凪いでいない多摩川だった。

離れたテーブルで、女性が4人待ち合わせをしていて、
一人が小型犬を連れて来て、リードを付けたまま離している。
その犬が足元に来たので見ると、尻尾が淡いピンクにカラーリングされていた。
どうせなら、全体にやっても良かったんじゃないかと、、、

駅伝は去年の優勝大学がまた優勝したところで、
スクーターに乗って来る、女将さんにQさんが気が付いた。
開くのかと思ったら、すぐスクーターで行ってしまったので、
「はて?」だったが、また女将さん戻って来たので安心。

今思えば、外の方が良かったけれど、
中に座って気が付いた、川茶屋さんの定休日。
(写真アンダーなので、補正してみた)
月曜日
木曜日
雨・風等が強い日
道理で、去年の8月の雨が降った時はやっていなかった訳だ。

それで、まずは瓶ビール1本、日本酒(1合)2本、すぐ出るモツ煮で
再び乾杯で、本・新年会 開始。

(↑)この写真は、仕事の関係で冬休みが短い為、
またもご一緒出来なかったO.Sさん宛ににメール添付した。


続いて、日本酒また2本と女将さんお任せの焼き鳥。

湯豆腐も頼んでいたので、日本酒またまた2本追加、、、

結局、Qさんと一人日本酒4合飲んだ。

お天気も良くて小春日和の新年会だった。
足元は確かに冬なんだけどね、、、







そういえば、茶トラ2号 茶々丸は不在でした。
まだ、甘ったれなのか。

Comments