レトロな温泉が近くにある店で

先週土曜日、今年最初の忘年会。

場所は、Birichino (ビリキーノ) @ 新丸子。
“お箸で食べるイタリアン”と、うたっている、和風創作系。
入口ドアには、珍しいユーカリ枝のリース。

7か月?前に引っ越した三鷹から来たS.N さんの
再就職祝いも兼ねる忘年会は、2時間飲み放題コース。
セッティングは、〇コ太郎じゃなくチコダロウさんで、
K.N さん、Y.R さん、初参加のM.Y さんのスイム仲間の6人で、
まずは、シャンパンで乾杯。

以下、料理。

ANTIPASTO(前菜)

2種の魚の本日の鮮魚のカルパッチョ
(魚の種類忘れた!)

千切りつま野菜と葉野菜のシンプルサラダ


ナポリサラミピカンテ&;和風鶏レバーペーストのクロスティーニピクルス添え 
(レバーペーストは、よく見るとトナカイの頭で愛嬌あり)
ナポリサラミは、ちと辛かった。


ヒジキと岩海苔のゼッポリーネ
(ググったら、ゼッポリーネはナポリ郷土料理で、前菜になる)

PRIMO PIATTO(第一のお皿)

本日のパスタ

SECONDO PIATTO(第二のお皿) 

銘柄鶏の胸肉のロースト

DOLCE(デザート) 

京都産宇治抹茶と苺のティラミス 苺アイス添え + Coffee or Tea

イタリアンって、コースだと 第二のお皿=メインディッシュ の前に
第一のお皿=パスタ=炭水化物 が出て来るんだった。

胃にやさしいメニューで、どれもこれも美味しく頂きながら、
各テーブルの間隔が離れていて、気に掛けることなく話せた。
(水泳談義では、動作が伴うので)

しかし、この酒飲みにして、お酒の写真一枚も撮らなかった、、、orz
(最初のシャンパンで撮らなかったので、やめた)
この日飲んだお酒は、キリン一番搾りプレミアム、赤ワイン。
(オーナーさん、最後はグラス多めに入れてくれて有難うございます)

あと一つ、心残りはトイレ内の写真で、林檎電話を持って行く訳がない。
(広いトイレ内にクリスマスツリーがあったのだ、、、)

今回参加した皆さん、お疲れ様です。
来週もある忘年会でまたよろしくお願いします。










お店出ると、駅に向かう途中の『丸子温泉』の看板が目立つ。
(写真が分かりにくくて、スイマセン、、、)
この温泉マーク、論争中のワールドスタンダードマークになったら、
面白くないなぁ、、、

Comments