time-efficient

長い休みの間、去年録画した番組を観るので、
HDDレコーダーを起動したら、
どういう訳か、録画されていないじゃん、、、orz

日曜日にやっていた、国営放送局 某スペシャル健康番組、
水曜日夜中に即・再放送で、これも録画できず、、、orz

この番組は、『“骨”が出す!最高の若返り物質』のタイトルで、
若さ(記憶力、筋力、免疫力、生殖力)は、骨が司っているという。
骨に刺激を与えることが、アンチエイジング効果になるそうだ。
(詳細は 番組サイト を参考にして下さい)
運動実験方法として、筋トレとジャンピング30分で、
ジャンピング30分の方が、筋トレよりも骨量が増えていた。
それが骨の骨芽細胞を活性して、骨粗鬆症を予防出来るという。

ジャンピングで思い出したのが、前に読んだ 記事 で、
“時間を浪費する”3つのトレーニングに”カーフレイズ”があり、
(あとは、スミスマシンスクワット、アームカール)
代替えでするのは、”片脚ジャンプ”か”縄跳び”だった。
先日読んだ、ランニング本でも”ケンケン走り”を薦めている。
(多分、これで疲労骨折防いでいるのか? )

去年最後のマスターズ大会で無料骨密度測定をしたら、
年齢基準値を上回っていて、
一緒に測定した〇さんには「食べる物がいいから」といわれたが、
それも一理あるから、否定はしない。

とにかく、ジャンピングは、
骨とヒラメ筋のためにやった方がよさげ。 

Comments