disease control and prevention

巷の感染症 予防策 で、手洗い、うがいを推奨している。
某TV番組で『正しいうがいの仕方』をやっていた。
よく見ていなかったが、
最初に ”正面向いたままのうがい” をしてから、
次に ”上を向いてうがい” を数回するという様な説明だった。

いつも、外から屋内に入って来た時は、
先に手を洗わないで、コップを取り、上を向いてうがいをしてしまう。
実際、”正面向いたままのうがい” は難しいじゃないか!で、
ググると、水を口に含んで、口の中をゆすいでから、
水を吐き出すだった、、、orz
(先に顔を上げてすると、逆に細菌を喉の奥にやってしまう)

週明けての月曜日、政府が感染拡大を防ぐ為、
”不要不急の外出は控える様” うんたらで、注意喚起した。
来週にある、天皇誕生日の一般参賀中止の発表があった。
来月のワールド マラソン メジャーズ 某賞金マラソン大会は、
一般市民ランナーの参加を中止にして、エリートランナーのみにした。
同じ日にある、三浦半島の参加賞が大根の大会も中止になった。

知人のトライアスリートが、
今年はケアンズの大会を予定しているといっていた。
入国拒否にならなければよいが。
今の情勢だと、駅伝もどうなるんだか。
参加費払った後で、返さないは困る。

Comments