ある休日(82)

7/24は、今年開催しない 東京五輪2020 の開会日で、
大会日程の絡みで、7月の祝日(海の日)が、7/23に移動。
10月の祝日(スポーツの日=元体育の日)が、7/24に移動。
8/9閉会日の翌日8/10に、8月の祝日(山の日)が移動。
7月の平日に祝日が続いた訳が分かった。

延期になって、同じ大会日程と発表があったので、
来年(2021年)も同じ様な祝日になる。

世の中、4連休初日の感染症の新感染者数は、
7/23が過去最多数になった。
某知事が「外出はできるだけ控えていただき、
感染しない、させないことをベースに行動してほしい」うんたら
最後に「ご協力を賜りたい」と言っているけれど、
某高速道路下り線の渋滞ニュース。

連休明けの感染状況はどうなるんだろう。




冷凍庫に2年?前くらいに貰ったままの梅実。
水につけて氷を溶かして、ふきんで水分を拭い取った。
1500g あったので、500g と 1000g に分けて、梅酒を作る。

梅実 500g に 氷砂糖 300g
鳥井さんの ブランデーV.O 1本

梅実 1000g に 氷砂糖 700g
ボリビア大使館に勤めていた人から貰った、
Singani San Pedro Oro 1999
(シンガニ サンペドロ オロ 1999)1本半

写真、ボリビア産のシンガニは、マスカットの蒸留酒。
どんな風になるかな。
冷凍した梅実なので、最初から沈んでいる。


BTW,


先週、久しぶりに天気が良かった日。

チノパンとスウッェットパンツを洗濯したら、
ティッシュペーパーがポケットに入っていたらしく、
水に溶けたティッシュペーパーが
洗濯物に纏わりついていた、、、orz


Comments