happiness in the other world

毎年7月の旧盆の時期、お寺の方丈さんが棚経で来るのが、
今年は感染症の影響で、訪問中止になった。
(某リモート配信利用でオンライン棚経しているお寺があるそうだ)


先週、親は二人で墓参りには行ったみたいだが、
家の墓は、お寺の裏山の一番高いところで、
今年は、たどり着くまでの道のりが大変だと言った。

1月に閉門時間オーバーで閉じ込められた、
あの平坦な某霊園を思い出した。

8月には施餓鬼会があって、塔婆を立てに行くのを頼まれた。
一昨日、『神奈川警戒アラート』発令。
これも中止になりかねない。

ご先祖様、今あるのはご先祖様のおかげです。
落ち着いたら、ちゃんと供養をさせて頂きます。
感謝とご先祖様の菩提・冥福を祈って。
(ほんとは毎日、しなくちゃいけない、、、)


BTW,


このあいだ、コミュニケーションロボットが、
「遺影になるような、ちゃんとした写真を撮った方がいいですよ」と、
いうような事を発したので、一瞬ギクリ。

ちょうど、お盆だったからか、、、

Comments