メモランダム(1)

今の家にはTVアンテナの差込口が1階にしかない。

前の家の時に某光回線TVの工事を立ち会ったが、
その時に光回線HGW(モデム)を設置した場所から、
壁に穴を開けて通した同軸ケーブルを壁に沿わせて、
TVのある部屋の壁に穴を開けて通して、
TV本体にコネクターを繋げていた。(要は後付け)

ここでは、それ(壁に穴を開ける)が嫌だったので、
アンテナ差込口が無い場合で、TVを見る方法を調べて、
某光回線映像配信サービスを利用することにした。
申し込んだ時にこの地域は『地デジ』が映らないと言われたが、
別に自分が見る訳でないので、GO!した。

最初に設定したのが8月中旬で、何があったのかわからないが、
11月末頃に映像配信サービス見れなくなり、
12月2週目にTVチューナーの設定をし直すことにした。

先の理由同様、部屋の中にケーブルが這うのも嫌だった。
TVチューナー付属のフラットLANケーブルは10m の長さで、
梱包から出すと、直径15cm の円だった。
最初の設定時に1階のモデムから有線で無線ルーターに繋ぎ、
アクセスポイントにした無線ルーターを2階に置き、
TVチューナーは有線で繋げていた。

同じ様に再設定をしたのだが、
TV画面には ”ネットワークの接続がありません” エラー表示。
2回ほど再設定をやってもダメなので、
タイムセールだった、メッシュWi-Fi ルーターを購入。
次の日に設定をやり直すが、、、またも
”ネットワークの接続がありません” エラー表示。

それで、サービス提供元のプロバイダーにメール連絡をした。

Comments