メモランダム(2)

12月の第2日曜日にプロバイダーから電話があった。
親が電話に出たが、その時は庭で野良仕事をしていたので、
時間を置いて掛け直してもらった。


電話の相手は大人しい感じの若い男性だった。
メールの内容で大体の設定方法が分かったので、
電話口で設定のチェックをしたいという。
生憎、その後予定があったので、
電話で確認した内容で、設定を見直してみるといって、切った。

用が済んでから、夕方からまたも設定をし直した。
が、やっぱり同じだった。
もう一度、プロバイダーのサポートに電話をした。
今度は、国会議員の様な紋切り型の女性だった。
TVチューナーをモデムと直接有線で繋げず、
メッシュWi‐fi 無線ルーターで繋げているが、
スマホは接続されているのに、
これはおかしくないかというと、
マニュアル棒読みの無線LANで映像が見れる
確実なデータ転送速度の数値の範囲と、
TVチューナーとスマホでは
そもそも接続システムが違うといって来る。

午前中に担当した者が技術的に詳しいので、
明日17時~19時の間に再度電話をかけるということになり、
予備日を明後日17時~19時に取った。

月曜日、こっちが電話が掛かって来た時間に戻れず、持ち越す。

火曜日、モデム近辺にすべて用意して、電話を待つ。
電話が掛かって来たので出る。
日曜日の人と違う様な気がしたが、
大人しい感じなのは変わりはない。
最初に有線で接続できるか確かめる。
”ネットワークの接続がありません” エラー表示。

モデム、ルーター、TVチューナーの電源を外す。
言われた通りに再度接続しても同じ。
結局、TVチューナーを初期化する事に。
また、言われた通りに再度接続。
某光回線映像配信サービス 立ち上がり画面から、
リモコンで確定ボタンを押すと、
Android のロゴが表れ、ホーム画面になった。

これで終わりかと思っていたら、
画面右上にある、PCみたいに歯車マークの
『設定』アイコンにカーソルを移動。
項目は画面を見ないと思い出せないが、
ネットワーク接続を確かめた。
(こんな事、マニュアルには無かったよなぁ、、、)

そこで、無線接続が確認できたので、
「アクセスポイントから無線で繋げられますね」というと、
何かあったら大変な無線接続はお勧めしたくないらしく、
「TVチューナーのLANケーブルは外してから無線接続して下さい」という。
設定完了までの間、お世話になり、お礼をいった。
すると、キャンペーンの営業になった。
来年の1月末まで無料で見れる番組の案内で、
それまでに解約すれば、料金はかからないという。

取り合えず、この事は忘れない様にしなければ。(了)

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