Japan declares state of emergency over coronavirus again

去年12月に毎週日曜日放送の 某BS番組 で、
アメリカ人建築家フランク・ロイド・ライト が設計した、
「旧山邑家住宅」という、国の重要文化財 建物の放送があった。

この建物は元々、兵庫県芦屋市、灘五郷の造り酒屋『櫻正宗』の
八代目当主 山邑太左衛門 の別宅で1924年(大正13年)築。
1947年(昭和22年)から、淀川製鋼所の社長宅等になり、
1974年(昭和49 年)に大正時代の建築物で初めて国の重要文化財に指定。
1989年(昭和64年)からは、ヨドコウ迎賓館 として一般公開。
2016年(平成28年)11月より保存工事のため閉館中であったが、
2019年(平成31年)2月16日より一般公開が再開。

建物の話は完全に別にして、『櫻正宗』といえば、
前の事務所の時に寄った、宮大工酒屋さんに置いてあったのを、
思い出したので買いに行こうと思いながらも、
年が明けてしまったのだった、、、orz

今度、スポーツクラブに行く時に、行くようだ。


BTW,


1/8(金) 一都三県 緊急事態宣言が再発令に伴い、
眉毛のある可愛いコーチから連絡があって、
スポーツクラブの営業時間が 2/7(日)まで、
20時までになるのを知った。orz

週末は3連休とかもあって、『人出』が減らないみたいだが、
『ウイルス』は『菌』と違って、自分では動かない!!
だから外出は自粛で、3密(密閉・密集・密接)を避ける。

Avoid the “Three Cs"! (3 essentials of prevention)
Confined and enclosed spaces:密集され閉ざされた場所
Crowded places:密集した場所
Close-contact settings:人と密接する場面

マスクをするのも大事で、手洗い をするにしても、
この時期は水で流水20秒以上は辛い、、、

とにかく、”感染しない・感染させない” を守れよだ。
"don't expose yourself and don't expose others"

医療従事者の皆さんの無事を祈るばかり。

" STAY HOME, STAY SAFE "

Comments