August 4: Segaki (service for the benefit of suffering spirits)

菩提寺の毎年8月4日に行われる、
『大施餓鬼法要』に父親の代わりに行って来た。
法要が終わった後で、
方丈さんから○△✕□印の御朱印帳に
直書きの御朱印を拝受した。
面白いのは、朱印が一体化されたスタンプだった。

それから、卒塔婆を立てに墓に行く。
他の檀家さん曰く、「これは畑の方がいい」で、
墓石とコンクリート敷きの通路の照り返しで、
体感温度が畑より暑いらしい。
何年ぶりかだったので、家の墓の場所が分からず、
他の檀家さんに教えてもらう始末、、、orz

お墓参りに行っていないので、
どんな状態なのか想像はできていた。



いつぞやのバス停前の塔婆立ての方が、
キレイだったなと思い、ご先祖様にお詫びする。
(また、する事が増えた、、、)

帰ってから、御朱印を見ると、『旧小机領 第六番』とある。
ネットで調べると、『旧小机領三十三所子歳観音霊場』。
菩提寺は嘉吉元年(1441年)に臨濟宗建長寺派で開基。
延寶7年(1679年)に曹洞宗寺院に改めて中興開山。
徳川八代将軍の頃、享保17年壬子年(1732年)開創。
去年は子年で秘仏御開帳だったらしい。

こうなると、他の32箇所の札所も巡礼する?
結願しないもんな、、、

Comments