5月の振り返り


5/1 ●/◎ あいにくのお天気たったけど、午後イチで田園調布に行く。
目指すは グランド小池商店 。
高級住宅街先の多摩川河川敷にある、水害につおい某ハウスメーカー建物。
飲み友達さんと昼飲みは、お店貸切状態で、初めて店内で飲んだ。
煮込んだおでん、焼きそば、ところてん、フランク、はんぺん と
飲んだのは、アサヒスーパードライ、ワンカップ(冷や)。
仲良く、楽しく、美味しく、間違いない。

参考までに → 東京おでんだね

5/5 ◯ 開場時間に合わせてパシフィコ横浜 展示ホールに行く。
町内会4月の総会に出た時に 横浜フラワー&ガーデンフェスティバル2024
無料招待券と割引き券をもらったので、
前売り券を1枚購入して、母親と叔母と3人で行った。
最初にステージ講演 某英国人 ガーデナー を聞く。
(この人、某有名ミュージシャン殺した犯人と同名なのか?)
COVID-19の影響で世界的に”ワイルドワイド”のガーデニングが流行だそうです。
(家のあまり手入れをしていない庭が荒れ放題がいいと錯覚、、、)
体験コンテンツでは たねダンゴ を作った。

昼近くに会場を出て、中華街に行った。
15年?ぶりかに行った 獅門酒楼 は満席で、空席が出たら電話連絡で予約。
中華街大通り反対側の ホルン という、レトロな喫茶店に入った。
各自飲み物をオーダーした後で電話が来た。
すぐに行けない旨を伝えて電話を切った。
運ばれて来た飲み物は 大倉陶園 のカップとソーサーで、
聞くと、運んで来た女店主は「すべてそうだ」といった。
ゆっくり出来なかったのが残念だが、
スマホの画面しか見ていないお客だらけで、
女店主自慢のカップとソーサーが気の毒だった。

黄金週間で天気が良かったのもあり、
混雑している路地は、かつての中華街じゃなかった。
獅門酒楼は、店を仕切っている人が代わっていたが、
料理は変わっていなかったのが救いだった。

5/7 ●/◎ 先日会った飲み友達さんから頂いた、『鬼ころし純米』を飲んだ。
正確には、『尾張常滑郷の鬼ころし純米』
盛田株式会社 
製造者:愛知県名古屋市中区栄1丁目7番34号
製造所:愛知県常滑小鈴谷字西ノ脇153番地

原材料:米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合:76%
アルコール分:13度以上14度未満

15代当主は、日本初のトランジスタラジオの某会社創業者。
酒蔵はこの食品会社グループの一つだ。
また、実弟は元日本テニス協会会長で、
コリ選手ら実力のある選手にテニス留学の援助するファンドを立ち上げている。

『鬼ころし純米』は、開封後最初の口当たりが良い。
名前に似つかわしくない、優しいスメイル、美味しい。
何故か、この鬼ころしは酒蔵サイトではパック包装。



5/12 ◎/◯ リビングの2009年製造の世界の○△×⬜︎モデルが死んだ、、、orz
15年間という長い間有難うございました。

5/15 ◯/◎ 某家電量販店にテレビを購入しに行く。

5/19 ◎ 朝の8時過ぎに新しいテレビ設置で配達員が来た。
道路で組み立てて、家に運んで来た。www
9時からの町内会大掃除前に済んで良かった。

5/20 ●/◎ 出掛ける時にあまり利用しない某バスローターリー反対側に
寿司屋、電気屋、果物屋、カラオケスナックが並んでいる。
長屋みたいな建物のカラオケスナックの横にある通路から、
いつも レジ袋を下げた人が出てくるので不思議だった。
行ってみると、奥に魚屋があった。
威勢のいい、お姉さん凸凹コンビが出て来た。
買った刺身は厚く揃えて切っていて、美味しかった。



5/26 ◯/◎ 庭の藤つる枝の前定とフキの葉を刈る。
裏の家の人達が、建て替えた家に住んでいるのがわかった。

5/27 ◎/● コリ選手 全仏OP 1回戦 フルセットで WIN!
今後の試合、ダメージ大丈夫なのか?

5/31 ●/◎ コリ選手 全仏OP 2回戦 途中棄権。
全英OP、仏五輪 出るのかなぁ?


BTW,


時々、某ネット配信 GODZILLA 旧シリーズを観るんだが、
途中で寝落ちするんで、駄目だコリャ、、、
”飲んだら 観るな” だな。

とっくに5月は終わったんだけど、やっと、うpする。
はぁ~っ

Comments