いよーっ、日本一!

日本シリーズ第5戦で北海道日本ハムが優勝した。

関内はメディア・センター近くにある、元祖博多もつ鍋 せい吾
知人が仕事のマーケットリサーチも兼ねて行くので付き合った。
最初、店の前を通ったが、通り越してしまい
ぐるなびのクーポンのプリントを見ると、違う屋号だった。
(これはホント!)
メディア・センターまで行っても無いので電話すると行き過ぎていた。
(1階が立ち飲み飲み屋のビルだった。)

サッポロ生、森伊蔵、佐藤(黒)、琉球美人を飲みながら、TV観戦。
その間、お通しのたこわさび、豆腐サラダ、やりいかのわた漬け、
ししゃものフライ、こはだのあぶりを食べていたら、結構お腹一杯。
もつ鍋(しょうゆ味)を食べ、最後にちゃんぽん麺でトドメ。

「うーん、美味しいんだけど、また、すぐに来たくなる料理か?」
「忘れた頃に行くかな?」と、言ってしまった。
(なんせ知人も私も、「もつ鍋」は初めてだった。)
おまけに鍋のキャベツには「二郎ラーメン」が浮かんで来た。

TVでは、泣いているSHINJO選手が胴上げされていた。

それで、横浜で福岡市の郷土料理“安くて酒によく合う「もつ鍋」料理”を
やっても、続くのか?という疑問が上がった。

そういえば、SHINJO選手は、福岡出身だったけ・・・

Comments