畜犬センター

収容犬情報
飼い犬が横浜市畜犬センターに収容された。

日曜日に「かるがもマラソン(10km)」を終えて、
三ツ沢公園近くの「熱烈カルビ」で遅い昼食をして、
歩いて家に帰った時は17時すぎだった。
トラの顔を見ると、嬉しそうに飼い犬はしっぽを振った。
しかし、10km走ったダメージと生ビール5杯飲んで帰って来たので
すぐ散歩に行く気にはなれなかった。
「朝、行く前にフリーズしていた iPod nano のリセット方法を
マラソンで会った、たろさんから聞いたのでやってみた。
フリーズが解除されたので、
ついでにメールチェックとかをしていたら18時半になり、
着替えて散歩に行く支度をして、外を見ると飼い犬は庭にいなかった。
たまたま、家にいた弟が散歩に連れて行ってくれていた。
気になったので見に行ってみると、
歩きたくないので、近くの帷子川の川辺で飼い犬を
リードを離して走らせていたが、川の鉄柵のスキを抜けて
家とは逆の方向に走って行ってしまった。
1時間探したが見つからず、諦めて家に戻った。

月曜日朝、飼い犬はまだ戻っていなかった。
午後になって、保健所に電話をして飼い犬の特徴を言うと
「警察に保護され、畜犬センターに収容されている。」との事。
「区役所で返還手続きをしてから、
畜犬センターに引き取りに来て下さい。」と言う。
返還手続きには、4,000円かかるそうで、
(駐車違反でレッカー車で運ばれた車を取りに行くみたいだ。)
もう少し早く気が付けば、警察署に行くだけで済んだのかな?
飼い犬には悪いが、一晩檻の中にいてもらおう。

a dog
収容情報のサイトからダウンロードした飼い犬の写真。
悪い事して捕まったみたいだなぁ・・・

Comments