偶然

夕方から事務所近くに知り合いの食事会に呼ばれたので行った。
(仕事がらみもあるが、別に基本的には何も無い人達だ。)
盆休みなので、わざわざ事務所近くに行く事も無かったが、
やっぱり、行って後悔した。

その帰り22時半頃、東神奈川駅に向かっていると、
スポーツクラブ仲間で、仕事帰りの謎の台湾人:ほほうさんに偶然会った。
トラの顔を見るなり、「飲み足りなさそうですね、トラさん。」
夕食を食べていない、ほほうさんは言った。
こっちは満腹だったけれど、ほほうさんと近くの中華料理店へ入った。
(ただ今、5周年記念で30%OFF、1時半まで営業。)
生ビールを頼んで、まず乾杯。五目焼きそばと水餃子を頼んだ。
ほほうさんが、月曜日に“大倉山”に行った事やいろいろと話をした。
中華街の店の話になり、中華街の大通りのある、
2階建ての古い店にほほうさんは興味があるらしく、
店の名は忘れたが、確かねこみちさん達と行った事がある店だった。
ほほうさんが、左右鎖骨の中心の上に2センチ四方のパッチが貼っているので
理由を聞くと、咳が止まらないので貼っていて、
プールでターンの練習してから喉の調子がおかしくなったらしい。
出て来た料理は食べてしまったが、生ビールをおかわりした。
(トラが飲み足りなさそうだから、また付き合ってくれた、ほほうさんだった。)
0時過ぎに店を出て、駅の駐輪場に自転車を停めている
ほほうさんと駅前で別れた。(飲酒運転や~っ。)
横浜駅で電車に乗り換えると、見かけた人がいるなと思ったら、
幼なじみだった。

昨日から偶然に会う人が二人もいた。