鎌倉・江ノ島フリーきっぷ

きっぷ
日曜日、ガムラン を観に江ノ島に行った。
(江の島バリ SUNSET 2008 ~珠玉のかけ橋江の島バリ~)
しかし、天気予報は雨になる発表で、ガムランは雨天なら中止。
ねこみちさんとカエルさんと、とりあえず「江ノ島駅」で待ち合わせし、
そこで、どうするか決める事にした。
ねこみちさんが、JR線の「鎌倉・江ノ島フリーきっぷ」を使うと
お徳な事を教えてくれたので、横浜駅で買ってから行く事にした。
西武・小田急線や相鉄線の「江ノ島・鎌倉フリーパス」は、
最寄駅から買えるのだけど、湘南台駅経由は販売しておらず、
乗り換える小田急線の電車の種類がややこしいのでやめた。
みどりの窓口で「フリーきっぷ」を買って、東海道線に乗って藤沢駅で降りた。
自動改札に行きの切符を入れると切符が出て来ないので、
詰め所にいる駅員さんに聞きに行くと、
「帰りの切符があるから、後はそれを使って下さい。」と言われた。

江ノ電の乗り場へは傘もささないで行けた。
アップルの あなたの街のiPodを見つけよう に投稿する写真を撮り、
何十年ぶりかに江ノ電に乗った。

ドア側に立っていると、石上駅近くの線路沿いの道を
薄い水色の小さい車が走って行くのが見えた。
気付いた時は、後ろ姿で車種がわからなかった。