続2・暮れ行く空に

駐輪場で自転車にかけたロックを外して、いざ出発しようとしたら
乳モミ法師さんのリヤタイヤの空気が完全に抜けていた。
インフレーター(携帯空気入れ)で、空気を入れるが抜けてしまう、パンクだった。
タイヤレーバーでタイヤを外して、チューブを出すと20cmくらい裂けていた。
新しいチューブに交換して、適正空気圧に入れるのにリオさん、Tさんが交代した。
およそ30分後の14時半に出発、横浜市大付属病院の前を走り、
日産海外研修センターを左折して北上する。この辺はやたら釣りに来ている人が多い。
防波堤そばにある小さい公園で、トイレ休憩。
クリートが付いたサイクルシューズは、気を付けないと濡れたタイルで滑る。
用をたそうとして滑ったので焦った、、、トイレから出てくると
ほほうさんが仙台に行ったお土産の「ずんだ餅」を出して、みんなに分けていた。
ここで『3時のあなた』。


「次は、横浜ベイサイドマリーナに寄るから」と御大Mさんが言って、再スタート。
幸浦にある コストコ 駐車場待ちの路肩渋滞を横に歩道を
列の後方で走って行くと、後ろにいた乳モミ法師さんのタイヤから音がした。
少し行って止まって後ろを見ると、両手をクロスして自転車を押して来る。
また、チューブ交換になったので、リオさんに電話をした。
乳モミ法師さんのインフレーターの具合が悪く、トラのを貸して入れているところに
リオさんとTさんが引き返して来てくれた。
先頭グループは、横浜ベイサイドマリーナに着いている模様。
2回もパンクして、乳モミ法師さんはすっかり意気消沈していた。
そして、遅れて 横浜ベイサイドマリーナ に行くと、「冬先取りセール」(12月5日迄)で混んでいた。
中に入ってもわからないので、自転車を停めた前にマクドがあったので
ホットコーヒーでも飲もうとしたが、大行列。
自動販売機のコーヒーをリオさんが買ってくれて、
ずうずうしく、マクドのカフェテラスのテーブルに4人で座って飲んで待っていた。
先に行ったメンバーが出て来たので、腰を上げた。

16時過ぎになるとだんだん日が暮れて、磯子駅前に来た時は、完全に暮れていた。
フロント、テールライトを点けて、磯子産業道路を走る。
突き当りが横切れず、歩道橋を渡ってR16に入った。
八幡橋手前を左折するかと思ったら、渡って左折してくれた。
川沿いの狭い方の道路で、途中ふらついて一瞬、危なかった。
そのまま、川沿いを走って、高速神奈川3号狩場線の下を走り、
浮浪者で有名な「寿町」の労働プラザ近くで、乳モミ法師さんのタイヤがまたもパンクした。
「ここから一番近い自転車屋はどこだ!」で、トラの林檎電話で検索する前に
「桜木町の Y's Road でしょ、こうなったらエア入れて先に行った方がいいですよ。」
それで、リオさんと乳モミ法師さんが先に行った。
残りのメンバーとは、途中関内駅手前ではぐれてしまったので、
一人で新横浜通りを横浜方面に向った。
雪見橋付近で道が1本違うのに気が付き、R16に出て、
林檎電話で現在地を確認していると、後ろからリオさんと乳モミ法師さんが来た。
「 この先だから!」と言って、二人を行かせたが、
乳モミ法師さんは完全に自転車から降りていた。

スポーツクラブに車を停めているリオさんが、店頭に自転車を置いて
地下鉄を高島駅から乗って、車で戻ってくる事になった。
乳モミ法師さんは、店内のハンガーに自転車を掛けて、チューブを買いに行った。
リオさんの自転車を番していると、他のメンバーがやって来た。
ほほうさんがいないので聞いてみると、
桜木町駅前の新しいスポーツクラブの会員なので風呂に行ったそうだ。
乳モミ法師さんは、歩道でチューブ交換をやり始めた。

2度あることは3度あったので、K.Mさんとたろさんがチューブを買って来た。

御大Mさんがショーウィンドウの、COLNAGO CF7 の値段を見て言った。
「トラちゃん、あの自転車の値段いくらだと思う?!」
「どーせ、3ケタでしょ、、、」
165万円(税抜き)だっ!」 と、驚きを隠せない。
乳モミ法師さんの話だと、前に来た時は売約済みだったとかで、
こんな自転車を買える人がいるのだから恐れ入る。
乳モミ法師さんは、エアボンベでも空気を入れられるインスレーターも買っていた。
3度目のチューブはあまりひどくないので、合間にTさんがパッチを貼って直していた。
パンク修理が一応終わったので、乳モミ法師さんと別れることに。
御大Mさん、K.Mさん、たろさん、Tさん、眉毛のある可愛いコーチと6人で
みなとみらい大通りを走って、R15から来た道を戻った。

R1の神奈川消防署前の交差点で、たろさんが右折して別れ、
御大Mさん、K.M:さん、Tさん、眉毛のある可愛いコーチは直進。
トラは左折して家に向った。
途中雨がぱらついたけれど、 濡れるほどでは無かった。
家に着いた時は、ただの日が暮れた空だった。(了)  

Comments