ある休日(44)

日曜日、鎌倉に行ってきた。

高校時代の友人が大学の仲間と展覧会を開催。
初日の日曜日にしか行けないので、
最初、反町の某ラーメン屋に寄って行くつもりが、
店の営業時間に間に合わなくなってしまい、直行する、、、

JR横須賀線 鎌倉駅で 江ノ島電鉄 に乗り換え、
15時半すぎに極楽寺駅で下車。
一つ手前の長谷駅では、やたら降りる人が多かった。
後で聞くと、『長谷寺』で 紅葉ライトアップ が
土曜日から始まったのが目当てらしい。


ここは、TVドラマ(最後から二番目の恋)のロケ地になったそうだ。
駅から “ゴクラク亭” を、林檎電話の Google Map に入力して行くと、
線路沿いに行くのは良かったが、同じ名前のカフェに行ってしまった。
住所が違っていたので、検索し直すと、
線路上の赤い橋を渡った、『極楽寺』の右すぐ隣にあった。


ここから、最初に間違えて行ってしまったカフェの方に歩いて15分位で、
『長谷寺』に行けるそうだ。(導地蔵尊と赤い桜橋を撮らなかった、、、)
幸い、弓道の大会を終えて来ていた友人と会って話をして、
せっかくなので『極楽寺』の境内に行ってみた。



山門の右側の扉をくぐって入り、左側の扉から出てくる事になっている。
ほんとに小さいお寺で、写生、写真撮影禁止だった。
失敗したのは、『御朱印』をもらって来なかった事かな。

日が暮れて、友人と一緒に帰ると、長谷駅の前は人で一杯だった。

Comments