little blue bottle



火曜日の宅飲み、五島麦 @ 株式会社五島列島酒造

五島産二条大麦100%使用、『白麹』使用。

よく知らないけれど、焼酎に使う麹は、キレ、香りがある『白麹』が主流だが、
最近は、コクがあって、まろやかになる『黒麹』が復活。
日本酒で使う『黄麹』のもある。(これは米焼酎)
その『黒麹』で、銘柄に“黒”が付くらしい。

ここの酒造の“芋”は、『黒麹』使用。
(まだ飲んでいないが、多分、まろやかなんだろう、、、)

焼酎は蒸留する前に“もろみ”をつくる。
それが発酵する最中に雑菌が付いたら、終わり。

トラ『梅酒』は、今のところ濁っていないので大丈夫だと思う。

My wife and I lived all alone
In a little log hut we called our own;
She loved gin, and I loved rum,
I tell you what, we'd lots of fun.

Chorus:
Ha, ha, ha, you and me,
" Little brown jug" don't I love thee;
Ha, ha ha, you and me,
" Little brown jug" don't I love thee.

'Tis you who makes my friends my foes,
'Tis you who makes me wear old clothes;
Here you are, so near my nose,
So tip her up, and down she goes.

Chorus:
Ha, ha, ha, you and me,
" Little brown jug" don't I love thee;
Ha, ha ha, you and me,
" Little brown jug" don't I love thee.

女房と俺で丸太小屋
彼女はジン 俺はラム
酒を楽しく飲み明かす

ハッハッハッ お前と俺
茶色の小瓶なんて大好きさ!
ハッハッハッ お前と俺
茶色の小瓶なんて大好きさ!

酒のせいで友達を失くし
酒のせいでボロを着て
香りを嗅いで グイっとやれば
あっという間に腹の中

ハッハッハッ お前と俺
茶色の小瓶なんて大好きさ!
ハッハッハッ お前と俺
茶色の小瓶なんて大好きさ!
I quoted a text than “Little brown jug”.




Comments