ちゃ-ちゃ-ちゃーみんぐ

今年も多摩川の“川茶屋”に飲み友達のQさんと行って来た。

昼1過ぎに最寄り駅に付いたのだが、まだお店が開いていない場合を想定。
用心に駅そばのコンビニで、ワンカップを買う。

多摩川土手を上がる前にある、石碑 菅(すげ)渡船場跡 の写真を撮って
『多摩沿線道路』を渡って、河原に降りると、案の定、幟が立っていなかった。


ワンカップを飲みながら、女将さんが来るのを待つ事にした。

林檎電話アプリのラジオで
箱根駅伝往路の実況を聞いて、話とかしていると
向こう岸にスーパーカブが
河原を走っているのが見えた。

箱根駅伝が終わって、大瀧詠一の最新盤を聴く。
途中、京王線が橋を渡る時に聴きにくいが、
これもいい感じ。
それで、ワンカップが無くなったので、
また買い出しに行く。

←2回目に見た時の方が、
太陽の位置が変わって陰になっていなくて、
石碑の写真を撮り直した。



それから戻って、また飲み始めると、
多分、さっきのスーパーカブが店の前で止まった。

背中に『多摩川パトロール』の文字と
反射テープが付いたベストを着ているおじさんだった。
正月もパトロールしているので、
これはご苦労さんである。
傍で親子連れが凧(カイト)揚げをしているのを見ていた。
来年は、カイトに対抗して和凧でも持ってくるかな、、、

これを飲み終わったら、帰ろうとした時に、女将さんの愛車が見えた。
店の横の裏口に行くと、女将さんが看板猫みーちゃんの
後釜の茶々丸にリードを付けていた。
Qさんは、女将さんの雨戸を外すのを手伝って、
トラは、しばし茶々丸を預かって、抱くと、まだ“ふわふわ”の毛並だった。
金色の目で、甘噛みしてくる力も強くない。

お店が開いて、石油ストーブの傍に座って、お燗と湯豆腐を注文して、
Qさんと交互にトイレに行った。 (外に2時間いたんだから、冷えた、、、)



前は、猫用の戸が無かった様な、、、?

ちゃんと、人間同様に、トイレは仕切ってあります。




湯豆腐を持って来てくれた女将さんが大好き、大きい子猫 茶々丸。



みーちゃんの壁コーナー。
寒かったけど、お天気で良かった。
Qさん、川茶屋・新年会有難うございます。 
今度は、茶々丸の写真をしっかり撮りたい、、、


Celia Poul 『夢で逢えたら』聴きながら、、、

Comments