for the practice run

月曜日、色々な道具を使用しながら
持久力と筋力アップしていく、アクアビクスを30分。

火曜日、今月からトラ繋がりコーチ2人のプログラムになり、
バーベルエクササイズ50分とアクアビクスの格闘技動作30分。
この両方で、トラの運動動作の問題が露呈した。
トラはベンチプレスの時、腰が浮くので
背中から腰をベンチに付かせる為、脚を上げている。
(足を付けるベンチプレッサ一には、邪道だろう。)
ビック3と肩周り、腕をやるのはいいのだが、
最後のクランチをやると脚が浮くシットアップになる。
背中を丸めるクランチが出来ないのだ。
終わった後で、それを見たデカいコーチが言うには、
「始める前に腹筋が伸びているから、太腿とかの筋肉で上体を上げています」
「あ、だから腿が太いのか!」
「なので、脚を上げてやれば、お腹が丸くなるので出来ますよ」
デカいコーチにお礼をいった。
今度からは、初心者・脚上げクランチだ。

アクアビクスの格闘技は、スタジオの格闘技プログラムからの派生で、
以前、熟れていなかったホストクラブコーチが担当した時、寒くて不評だった。
トラはスタジオでやるのが合わないのに、合うワケないと思っていた。
違う連続動作で、動きが付いて行かない。
トラのは格闘技というスピード系ではなく、止まる『型』の動作だ。
終った後で、Kコーチに思わず、
「向いてねー」と言ってしまった。
すると、優しいKコーチは、トラの動きを見ていたのか
「引くんですよ。パンチ出したら、すぐに引けばいいんです」
それは全然考えていなかった、やってみると納得。
Kコーチにお礼をいった。
その後で、スタジオの格闘技にも参加している、
御大Mさんにもその他レクチャーされてしまった。
今度は、ブルース・リーになった気分で行く。(いや、サンレッド?)

水曜日、シリアストライアスリートAlさんと1000m(約30分)泳いだ後で、
Kコーチから代わった、旅行ツアーの担当をやる、
八重歯のWコーチのアクアビクスを30分。
そして、眉毛のある可愛いコーチのマスターズ練習会50分。
距離にして 1425m で、かなり泳いだ。

この3日間の感じとしては、フル走る持久力は付きそうだ。
まだ始めなので、疲労が溜まっていないのもあるか。
しかし、プッシュアップで大胸筋の筋肉痛はいただけない。
走るのに腕が後ろに引けない。

Comments