ある休日(71)

日曜日、このブログの動作があまりにも重いので、急遽手入れする。

色も明るめにして、ホーネットマーク:ファビコンも表示。
細かい所は、行くいく手入れするかな。はぁ~ッ

画像は、端午の歳時菓 その2で、
京菓匠 鶴屋吉信 の 柏餅(粒餡)。
こっちじゃ珍しい、道明寺粉で出来ている。



BTW,


土曜日に衝動買いした、ゴーグル。

今年から“石橋”に所属する、某スイマーのモデル。
箱から出してみると、ブリッジがついてなくて、

最初から自分の鼻に合わせて組み立てる仕様で、
アイカップにはめ込むのに10分くらいかかった、、、orz
その最中に4つの突起(メーカーがいう、ストリームフォーメーション)が
両方のアイカップにあるのに気が付いた。




こんなんで、抵抗が減るのかよ! と、思った。

流体力学で、ボルテックスジェネレータ っていうのか?
ゴルフボールのディンプルの逆。

箱には約7.8%軽減とある。
アイカップ周囲をスタビライザーでホールドしているのもあるか。
(詳しい能書きは、メーカーの サイト を参照して下さい)

さらに減らすには、ゴーグルをしてから
スイムキャップを被るようだ、、、

Comments