Flowers will bloom

日曜日は天気予報が外れた形で、いい天気だった。
朝から私用で出かけていた。
夕方の用まで時間が空いたので家に戻らず、
某ファミリーレストランで不本意なランチをして、
横浜駅界隈をぶらついていた。

家の方から流れている二級河川の支流で、
昔は運河だった横浜駅界隈の派川が一部暗渠になっている。
そのL字に曲がった暗渠の上にある某緑地は、
その日行ったけど、改装工事中のラーメン屋さんの近くにある。

こうしているうちに、ググってみると、
首都高速三ツ沢線下に現れる支流につながった。
昔からの謎がこれで解決した。(メデタシ、メデタシ)

また、この界隈の某地名は、
明治時代に新田を干拓した実業家の名前からついている。
前に体重約30kg の飼い犬とよく散歩に行った某公園は、
もともとその実業家の別荘だったが、
一部を公園に造成して、一般市民に開放したそうだ。
(その近くのバス停は、今もその呼び名である)

昔は運河だったのが信じられない横浜駅界隈だ。

写真は、某緑地の桜の様子。
右上の大きい花は、こぶし(田打ち桜)。
先週後半から寒かったので、まだ満開じゃない。










Comments