the undersurface of a foot

今週の月末2日間は、スポーツクラブが休館日だ。
次の日曜日にスポーツクラブ主催のハーフリレーマラソンがある。
(ちっとも走っていない、、、ヤバい)
先週の "極めて危険な暑さ” は和らいだとはいえ、
天気予報によると、週後半はまた暑くなりそうだ。

そういえば、今月上旬のマスターズ大会で、
いつものマッサージ(有料)をしてくれるコーナーがなく、
パーソナルトレーナーによる、
コンディショニング(有料)は行っていたので、
どんなものかと競技の合間に受けてみた。

担当してくれたパーソナルトレーナーが、
現在の身体の状態を問うので、
先月から運動以外で体を使っていた事をいった。
ある動作をいわれた通りに身体を動かすと
「水泳以外に何かしていますか?」と聞いてくる。
「走ったり、バーベルエクササイズとかしてます」
「動きが柔らかいけど、ぎこちないんだよね、横になって下さい」
マットの上に仰向けになると、足を持って、脚を動かす。
「運動とは何だと思いますか?」と聞いてくる。
「はぁ?」
「例えば、スクワットの動きだと」
「膝を前に出さない様に腰を下げる動作ですか」
「いやいや、上下運動ですよ」
「正確には太腿の膝上あたりと脇の下を直線で結んだ上下運動」
「はぁ」
「つまり、重心の移動なんですよ」
「確かに、、、」

「あ~、この足でよく走れるね、足首が柔らかすぎる」
「この骨の部分が内側に出ていると偏平足になりやすい」
内くるぶしの前の骨が出っ張っている部分を触りながら、いった。
起き上がる様にいわれて、立ち上がると
足の指を広げ、つま先立ちをしながらスクワットをする様にという。
「これをできる時にやった方がいいですよ」
やってみると、不安定でグラグラする。
「水泳のスタートも変わってきますから」
で、最後に正しい姿勢のチェックをしてくれて、終わり。
お礼をいって、クラブチーム座席に戻った。
この後の水泳動作には、どうみても関係がなかった。(苦笑)

結局、足裏の3点アーチが全滅していたのが分かり、
たまにしか、このスクワットはやっていないが、
重心移動で走るヒントは得た。
とにかく、リレーマラソン当日は無事に終わるだけだ。

Comments