落蝉

早朝、歩道橋を降りて行くとアブラゼミが落ちていた。



あまり、“ジージージジジ” なんて、鳴き声(ノイズ)は聞いていないし、
一昨日、関東では『梅雨明け宣言』があって、
さすがにこのところの暑さで、天に召されてしまったみたいだ。
(外敵に狙われなくても、ちゃんと子孫は残したのだろうか?)

蝉は土中の幼虫期間が4~5年で、
成虫期間は平均2週間だそうで、寿命が短いのか長いのか。
(最近の説は、幼虫、成虫期間がかなり長くなっている)

暑さに弱いアブラゼミではないので、
暑いのはまぁいいのだが、
家と事務所のエアコンの温度が低すぎて、調子が悪い。

スクーターで走っている時に、
ジャケットの袖口すき間から風が入ってくるのが気持ちがいい。




Subscribe to llɐq ǝɥʇ uO

Comments