湯河原行く前に

 昨日、スポーツクラブ25周年記念「ウォーキングイベント第2弾」に参加して、25km歩きました。クラブを朝8時すぎに出発して、新横浜方面に向かい、日産スタジアムの横の遊歩道を抜けて第三京浜の港北インターの前に出る道路を歩いて港北ニュータウンに向かう。途中、何度かクラブのサポートの車で水分やおやつの補給をした。

 港北ニュータウンの「せせらぎ公園」に入ると、緑化保存地域と横浜市営地下鉄の仲町台駅近辺のニュータウンの街並みが共存していて、なんか妙な気がした。土曜日とあって、ジョギングをしている人達がいて、こんな環境でランの練習が出来るのかと思うとうらやましかった。でも、住みたいと思う街じゃない。公園を出るといきなり、住宅街やマンション、駅前商店街はないでしょ・・・。中間があってもいいと思う。

 水がきれいなせせらぎには貝のシジミがいた。(昔はどこにでもいたのだろうか?)江田から移築したという江戸時代の古民家前で休憩。その前の池には一羽のサギが立っていた。池の前の碑には「日本都市計画学会賞 受賞」(昭和54年)とある。他の池にはカルガモがいた。「せきれいのみち」をさらに行くと稲刈りをしている人達がいた。米は田んぼ脇の説明を見るともち米だった。(つづく)
 

Comments