4月最後の日に(3)

なんだかんだ待ち時間は過ぎて、寝る事も出来なかった。
M.Nさんが走る前にマッサージをしてくれた。
走る前から太腿が張っていると言われた。(そら、そうです。)
ドーピングにと大きい紀州梅干1個、御大Mさんがくれた。
クエン酸飲料を飲んで、オーバードライブを4カプセル。
(また、TIGER MILK BAR とVESPA を試すのを忘れた。)
買出しで結構のどが渇いていたので、
BBQお手伝いH.Nさんの差し入れ酸素入りウォーターも飲む。

副料理長のご主人からタスキを受け取って走り始めた。
テントではみんなが飲んで食べているのを横目に過ぎた。
遅いのはわかっていた、行きでかなり抜かされた。
途中でサイクリングコースが工事で走れないので上の道に上り、
新羽橋を渡って川下に向かった。
折り返して給水所で止まって水を飲んで、足と首に水をかけた。
走り出すと放熱で風が当たるところがひんやりして気持ち良い。
新羽橋の手前で、阪神タイガース桧山選手の
レプリカユニフォームを着た人に抜かされた。
その時、かなり異常な走り方だと思った。

帰りは去年より距離が短く感じた。(当たり前か・・・)
コヤマドライビングスクール手前で
去年ゴール寸前で抜かされた
K.SくんがキャノンデールF300を乗って来た。
(どこを走っているか見に来た模様。)
テントの前でたろさんが一升瓶を片手に声をかけて来た。
みんなも声かけてくれた。

最後の折り返しに向かっていたら、
新幹線ゲート先で桧山選手が中腰状態だった。
1度前につんのめって、起き上がってまたつんのめった。
もう、起きれなかった。後ろから走って来た人が慌てて近寄る。
どう見たって、かなり前から脱水症状で誰も止めなかったのか?
あと少しでゴール300m手前だったからか・・・。
折り返して来ると、意識が無い桧山選手が何度も声をかけられていた。
医療のゼッケンをした人がリックを背負って走って来た。(医者なのか?)
ゴールしたが複雑な気持ちだった。
こういう時はどーするかわからないから、何もしなかった。
今度、救命法を習った方がいいのかもしれない。

駅伝は最後走るのは良いとしても、
ゆっくり食べて飲みたいとつくづく思った。
その為には、速く走って戻ってくるしかないのだった・・・。(了)

Comments