We went to meet her by bicycle.(3)

鶴川駅のホームが見えて、いったん都道57号に出る。
バーミヤンの看板が見えたので店の裏に回り
自転車を建物に寄掛からせてチェーンロックする。
Mさんがハンドルのサイクルメーターとライトを外していないので
自分のと一緒に外して、ボトルを持って店に入った。
交互にトイレに行く、13時近かったがすぐに座れた。
ランチとドリンクバーのセットメニューを頼んで、
ドリンクを取りに行ったら、ファミレスには行かないだろう
Mさんがコップの場所がわからないでいた。
親切に教えてくれた人がいて、スプライトを入れるのに
コップをサーバーのどこに置いていいのかわからないでいると
また、その人が教えてくれた。
昼食を終えて、ボトルに入れる水を補給するので
別のコップに水を取りに行き、テーブル下に隠してボトルに移す。
一息ついて、Mさんが腕時計を見ようとして、
腕時計が無いのに気が付いた。帰りに探す事で出発する。

鶴見川沿いに戻ってしばらく行くと、何本かの大きなのぼりと
たくさんのこいのぼりが見えて来た。
のぼりの支柱に自転車を止めて、何をしているのか見ていると
魚の放流をしていると、ねじり鉢巻の人が言って来た。
毎年この時期にやっているイベントみたいで5日までやると言う。
源流に行くと言ったら、冷たい飲み物を1本持って行っていいよと言い、
立派な「鶴見川ってなんだろう?」パンフレットと
フィールドノートまでも貰ってしまった。
(後で調べてみると関山橋わんどだった。)

この先、川沿いに行くとごちゃごちゃしているので
野津田町あたりで芝溝街道に出てみたら、
町田市民プールに行く道路だった。
図師大橋手前を右に曲がり、坂を上って行く。
日大三校前を通り、源流に行くバス停小山田までは道が広かった。
そこから、車はすれ違うのに停まって譲る道幅だった。
やっと源流に着いたのが、16時前だった。

Comments