食い倒れ、岩牡蠣

岩牡蠣
土曜日は、仕事を早く切り上げて帰るつもりが、、、突然の来客と野暮用事で、
飲み友達のQRXさんの“岩牡蠣を吐くほど食う会 2007”に辿り着いたのが20時すぎ。1ラウンド組は、午後2から多摩川の河原でセッティングして飲んで食べていたそうだ。(写真提供:QRXさん)暗くなる前に、多摩川近くに住むQRXさん宅に移って2ラウンド目に突入。

トラが席に着いた時は、ほとんど2ラウンド目も終わり状態だった。
去年は岩牡蠣を310ケ用意して余ったので、今年は240ケにしたのが
大人14人、子供2人、幼児2人分。
トラの分は別にしていてくれて、殻ごと電子レンジであっためて
殻を開いたのを何もつけずに食べた。
写真のように炭火で焼いた方がやっぱり、美味しいのだろうけど
電子レンジでも、美味しかったです。
(北海道の日本海側でとれた岩牡蠣だそうです。)

〆は、相模原の某ラーメン店の“特龍麺”(ちぢれ麺)のつけ麺。
(みんなこれを待っていましたね。これもすぐ無くなった!)

来年もあるとしたら、仕事サボって早く行くしかないか。

飲んだお酒:ビール、はっかない恋(北海道・北見市特産品ハッカと大麦の焼酎)、久喜:特別純米酒(寒梅酒造 埼玉県久喜市)

Comments