4月最後の日に(2)

京都から帰って来たばかりのたろさんは
特別純米酒の一升瓶(古都千年だったか?)と京漬物を
初出走の T.Hさんはしそ焼酎と果物酒を差し入れてくれた。
(あいにく、クーラーボックスに一升瓶は入らなかった・・・)
山梨から家族3人で来た、
おたふく風邪 M.T君は山梨ワイン(白)をくれた。
スタート前に現地集合の人達が次々とやって来る。
中野浩一カラー・ローディのF.S氏は缶ビールやワインを背負って来た。
天候状況から、走る前に500mlの水分を補給するように
大会役員からアナウンスが流れている。
いつもどおり、10時スタート。
遅れてメタボリック料理長がやって来た。
クーラーボックスにくさやの真空パック等を入れていた。
こんな物ここで焼いたら、やばいんでないの?である。

で、次に肝心なBBQ買出しの打ち合わせ。
大体、土曜日に御大Mさんと料理長と3人で話し合っていた。
(この時も、イカあんかけ、ポテトサラダ、
たけのこご飯とか作ると言い出した料理長。)
スレンダーで可愛い声の副料理長が
「暑くなりそうだから生ごみが出ない方がいいんじゃないのかしら」
これには賛成多数。
料理長は手にしていたビッグヨーサンのチラシで
「秋刀魚30匹598円とかどう?」とか言うので、慌てて制止する。
御大Mさん、メタボリック料理長、副料理長、F.S氏、トラで買出しに行く。

5分で行ける、つるかめらんどの駐車場を抜けて
諦め切れない料理長にビッグヨーサンが
道路渡って、ワンブロック先なのを道路まで行って確認させ
つるかめらんどに入った。

約20人分の食材の買い物状況は省略・・・、
隣りのダイクマで雑貨を購入。
戻って、仕込みと火起しを始める。
仕込みが一段落したところで、料理長がくさやを焼き始めた。
これは、風下にいたチームの方々や、
走っているランナーに大迷惑だったはず。
本当に料理長は自分が食べたい物を作って食べたかったのだろう・・・

Comments