ある休日(49)

日曜日、出掛けたついでに気になるラーメン屋さんに行った。
13時すぎの横浜駅からの電車で、店を見ると10人位並んでいる。

東神奈川駅で降りて店に向かって歩いていると、
横浜駅伝参加メンバーのI.Yさんが、
愛車キャノンデイルに乗って、声を掛けて来た。
「これから、ラーメン食べに行くけど?」と言うと、
駅上スポーツクラブの帰りで、
エネルギー補給したかったのか?「オーケー」だ。

I.Yさんは、前からここの行列を見て気になっていたそうだ。
とてもラーメン屋に見えない店構え、第2京浜道路際に立つ『ラーメン幟』が目印。
(『ミュージックパブ たかこ』の袖看板が残っている、、、)
二人で雑談しながら約50分待って、店に入れた。


頼んだのは、『らぁめん』(700円也)。
小皿に乗った、れんげ & 注射器が出て来て、何だろう?と言っていると、
カウンターテーブルに説明があった。

最初にスープを飲んで、I.Yさんは「飲みやすい!」と、言って食べはじめた。
食べている間、店長さんは四角い寸胴鍋(スープ)の量からか、
途中、外を見に行った。

I.Yさんが、『注射器の煮干し油』を注入。煮干しの味がよく出たらしい。
(トラは注入しなかった。)

食べ終わって店を出ると、後5人並んでいた。
この店は、神奈川スケートリンクの近くにあり、前を通ると
G.ムーアの曲を使った金メダリストのお祝い横断幕があった。


I.Yさんに、この界隈で勧めの店 2件教えて別れた。
(↓ もし、入れなかったら行く予定だった店、今度はココに行く予定。)


それから、反町駅に向かい、『オネエ』の店の前を通った。
(何故か、“明るい女性募集”の張り紙があった。)

駅の改札で、オートチャージされるハズの Suica が機能せず、
原因は、オートチャージするVEAWカードの有効期限切れだった、、、orz

Comments

QRX said…
ども。
むふふ、食べましたね。

まぁ好き嫌いは別として、鶏主澄まし醤油スープの出来としちゃ間違いなく横浜川崎地区一番と思うです。

standup、★もぜひ~

どもでした。

追:
小澤酒造さん、“ストイック”の使い方がチョトへんぢゃないっすか?
澤乃井も多満自慢も超ずっと飲んでないなぁ・・・
QRXさん、コメント有難うございます。

電車から見えた行列に焦りを抱いて店に行き、
並んで待っている間に他店に行ったカップルがいました。
らぁめんは大変美味しかったです。
(行列になる訳です、、、)

今度から、めーらん食べに行く時は、次いでは止めて、
朝から気合を入れて行きます。
(いつになるやら?)

Re:追
確かに Stoic【禁欲的な】(形容詞)ですよね、、、
誰が作った文なんだろ?

“酒飲みは、飲みたいから飲むんだ~っ!!”

某ブログで、澤の井の裏ラベルが話題になってました。

http://goo.gl/N6XpjB

平成16年5月22日の記事を見て下さい。

こうなると、他の裏ラベルを見たくなりました。