此岸の川茶屋

連休の3日目、飲み友達のQさんと多摩川の川茶屋に行った。
お盆休みは雨で閉まっていたけれど、この日は土手上から赤い幟が見えた。


某新聞に載っていたせいか、他にもお客さんがいまして、
相席で、いつものやうにビールを一杯飲んでから、
すぐ出来る、煮込みと冷やっこをつまみながら、冷やを飲み始める。



川側に座っていたお客さん二人が帰ったので川側に座ると、
後ろに立ち耳のフレンチブルドッグが座っていた。
ベンチシートは、居心地が悪そうで落ち着かない様子。
(前足が置けないので、正面向いていられない。)


何だかんだで、冷や3本目に突入していて、
多分、ここでは初めての『塩』の焼き鳥が出て来た。
塩分気になりますが、タレより塩が好きだ。


飛行機雲が一筋見える。



今回は子供連れのお客さんが多かった。
虫取り網で、バッタを捕まえている親子がいたり。


『営業中』は、裏からも同じに読めるわな、、、


此岸と彼岸花。

暑くもなく、ちょうど良いお天気の休日の午後に
この川茶屋で、友と飲む酒は格別。
気分転換にもなったし、Qさんいつもお誘い有難うございます。

Comments