進行方向とは逆に水を押すから進む

木曜日、バーベルエクササイズやらないで、プールに行く。

10月になって、プログラムメニューが少し変わり、
今まで金曜日だったMコーチのスイムTRが、木曜日になった。
その進行予定時間がタイプされているTRメニュー(A3サイズ)を、
ブログのネタにしたいので貰った。
 ↓



スイムTRが終わった時のMコーチのコメント、
「皆さんはキックが苦手なので、キックを多くしました」
「キックは、蹴り下ろした インパクト で進むんです」
と、手を足に例えて、反対の手に振り下ろして叩く。
「ただ、脚を上下するのではなく、太腿からしなる様に足で下に打つんです」

水泳に “インパクト” という言葉を使う、コーチは初めてだ。
コレと似た話を、某ラジオのスポーツコメンテーターがしていた。

「キックは蹴り上げるのではなく、下に蹴る。」

元日本代表選手、超デカいコーチが選手の時に大変お世話になったという、
全盛スパッツ水着ではなく、ハイレグ水着で日本新記録を出した伝説の人だ。

水曜日に貰った、眉ありコーチのラブレターは、
11月にあるスポーツクラブ主催のマスターズ大会の案内と申込み書で、
それまでにキックがまともになればいいが。

Comments

乳モミ法師 said…
flyのKは三拍子!オリンピアのK瞳選手の教え。
それをヒントにバタ足も三拍子を目論んでいます。
どうも、乳モミ法師さん。
fr1本ずつ、fly2本同時でも、動きは一緒ですね。

肝心のインパクトは、足の甲だわなぁ、、、
ヴェクトル図が必要。