ある休日(77)

随分と日が経ってしまったけれど、
5月の連休に今年初めて川茶屋に飲み友達のQさんと行った。
お店の前のサイクリングコースはきれいに舗装されていた。
12時前に着いて、お店挟んでBBQのグループが3~4グループいる。
写真右上のグループは、自家発電装置で電動かき氷機を稼働させていた www

待つ間に京王線が何度も行き来する。
開店時間(12時)になっても店主の女将さんが姿を見せない。
仕方なく来た道を戻って、コンビニに買い出しに行く。
写真右下が買って来たもので、ジョニデCM缶ビールを飲んでいると、
女将さんが茶色のスクーターに乗って来た。



女将さんがお店の雨戸を開けて、幟(営業中)を出せないまま、
待っていたお客さんが注文に並び、女将さんは応対する。
最初に注文したのは、瓶ビールと冷や2合、おでん、もつ煮、冷奴。
お手伝いの人がいないので、後から来たお客さんが並んで途切れない。

冷やを一通り飲んでしまったが、すぐには頼めそうもなく、
「女将さん、ごめんなさい」で、
買い出しで買った ワンカップmini(100ml)を出して、
お猪口に入れるとちょうど一杯ずつで終わった。
もう一度謝って、もう一つの ワンカップmini を飲む。

隣のテーブルの桜新町から来たというご夫婦と話が盛上がり、注文に並ぶ。
「漬け物とお冷や2合」とQさんに確認すると、
「お冷じゃ、水だよ」と後ろに並んだ人にいわれた。
注文すると洗い物ができてないせいか、女将さんが
「グラス2杯になるけどいい?」というので、再確認にテーブルに戻る。
Qさんが、空き瓶を渡してくれたので持っていくと、それに入れてくれた。

冷や2合が終わり、注文の列は後から来た人達だ。
切りが良いところで引き上げる事にした。
桜新町ご夫婦に挨拶して、立ち上がった。
川の流れは、上げ潮でゆっくり遡っていた。
一人で忙しい女将さんと代わらず、、、
今度は、正月に会った友人も来れると思う。



Comments

Anonymous said…
I am pleased that I found this blog, exactly the right information that I was searching for!